【S14最終984位 レート1950】時短イダイトウ対面構築

 はじめまして!あるぱかと申します。ポケモンSVランクバトルシーズン14、お疲れ様でした。この度はポケモンSVで初めて最終3桁に入ることができたので初めての構築記事を執筆してみようと思います。PCで書き込んでおりますのでスマホで見づらい等ありましたら申し訳ないです。

 

 コノヨザル+アカツキガチグマ+イダイトウが軸の対面構築です。

 

【目次】

 

【構築概要】

 

【構築経緯】

毎シーズン高順位を出す人が現れるイダイトウ対面構築を使ってみたいと思いいろいろな構築記事を読んでいるなか、シメイダシャ様の

shimeidasha-poke.hatenablog.com

上記の記事が目に留まった。(本人の掲載許可をいただきました。ありがとうございます。)こちらの構築記事の軸であるスカーフコノヨザルチョッキガチグマタスキイダイトウはプレイングが簡単で1試合にかかる試合が短いという点がとりあえず3桁に入りたいという自分の目標にマッチしていたため、この3匹を軸に組むことにした。イダイトウとガチグマは毒びしを撒かれるとかなりしんどくなるためそれを防ぐために電磁波挑発ハバタクカミを採用した。この4匹では受け寄りのサイクルがきつそうだったので剣舞オーガポンを採用。この5匹で回してみたところ、キョジオーン入りの構築にかなり苦しめられたため隠密マントカイリューを採用したところ、キョジオーン入り構築への勝率がかなりあがったため、この6匹で構築が完成した。

 

【構築詳細】

1 イダイトウ@イバンの実 テラス:フェアリー

性格:いじっぱり

特性:適応力

 

196(4)-180(252+)-117(252)-X-95-98

ABぶっぱあまりHP

お墓参り/ウェーブタックル/アクアジェット/こらえる

 

本構築の軸でありエース。全試合選出した。プレイングが簡単かつ多くのポケモンにタイマン勝つことができる神ポケモン。参考にした記事のイダイトウはタスキ持ちだったが、いろいろな型を試してみて、対面構築のイダイトウはイバンが一番強いと感じたためイバンの実を採用した。(タスキはステロに弱く光の粉はあまり信用していないため。)イバン型だと薄々気づいていても、この魚の圧が凄まじいためこらえる読みの行動をとることは難しく、素直に殴ってもらえる点もイダイトウとイバンが相性のいいポイントだと感じた。テラスは悪ラオスやトドロクツキに抗えるフェアリーにしたが、実際は後述するガチグマにほとんどテラスを切っていた。

 

2 ガチグマ(アカツキ)@突撃チョッキ テラス:ノーマル

性格:控え目

特性:心眼

 

205(132)-X-141(4)-204(244↑)-100(116)-74(12)

C:なるべく高く
HB:意地ラオス水テラス連打+アクジェ確定耐
  意地炎ポンテラスA+1棍棒75%耐
HD:シルクのスカーフ持ち控えめ赫月ガチグマノマテラブラム93.8%耐
S:無振赫月ガチグマ抜き抜き

(先述のシメイダシャ様の調整をそのまま使わせていただきました。)

ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地の力/真空波

 

タイマン最強ポケモンその2。2手目に出し1体を確実に持っていき裏のイダイトウに繋ぎます。テラスは火力増強のためのノーマルで8~9割方こいつにテラスを切っていた。怯みやムンフォCダウン以外の要因でタイマンで負けた記憶がないので本当に壊れていると改めて感じた。けたぐり採用カイリューが数を減らしていたのも追い風だった。こちらが瀕死の時、真空波読みで積んでくる人がそこそこいたので終盤はハイパーボイスを押していた。

 

3 コノヨザル@こだわりスカーフ テラス:格闘

性格:陽気

特性:やる気

 

217(252)-136(4)-100-X-110-156(252+)

HSぶっぱあまり4

命がけ/インファイト/憤怒の拳/シャドークロー

 

テラスは切らないので適当。スカーフ命がけをすることで3vs3の対戦を強制的に2vs2の対戦に持ち込む最悪の猿。試合時間の短縮だけでなく相手のテラスを潰すなど上振れ要素もある。こいつは型が多彩かつ火力の高いゴースト技持ちというのもあって、命がけ一点読みのゴースト引きがされづらいのも強みだと感じた。万が一カミやサフゴに引かれて命がけをすかされても、チョッキガチグマに引くことでリカバリーが効いた試合がいくつもあった。今期は型の匿名性を活かした初手ブリジュラスが猛威を振るっていたが、このポケモンのおかげで全く困らなかったのは予期せぬ強みだったと思う。(頑丈はガチグマの真空波で倒せる)スカーフ命がけ型は強い型ではあったが、再戦に弱すぎて何シーズンも通用する気がしないので別の初手枠を模索してみるつもりだ。

 

4 ハバタクカミ@ブーストエナジー テラス:ステラ

性格:ずぶとい

特性:古代活性

 

157(212)-X-117(252+)-156(4)-156(4)-160(36)

ムーンフォース/祟り目/電磁波/挑発

前期12位の方の電磁波挑発カミの調整を使わせていただきました。

タスキの起点作成がいるとコノヨザルの命がけが刺さらないため、それらを拒否するために電磁波挑発カミを採用した。この素早さで挑発が使えるのはあまりのも強く、多くの起点作成に仕事をさせないまま突破することができた。今期は電磁波が上振れまくっており、麻痺だけで2体以上持っていくことが度々あったので最強だった。テラスはステラにしていたが一回も切ることはなかった。不利対面でも麻痺お祈りプレイングするの本当によくない。

 

5 オーガポン@竈の面 テラス:炎

性格:いじっぱり

特性:型破り→面影宿し

 

155-189(252+)-105(4)-X-116-162(252)

ASぶっぱあまりB

ツタ棍棒/パワーウィップ/剣の舞/アンコール

 

ガチグマやイダイトウだけでは崩せない受けを崩すために採用した。受け崩枠であったが、素のパワーが高いため対面的に出しても活躍してくれた。ウィップも外さなくてGOOD。最後の3桁チャレンジでママンバレルを単独で葬って勝つことができたので採用して本当によかったと思う。アンコールはほとんど使わなかったのでカイリューに抗えるじゃれか岩封でよかったと思う。

 

6 カイリュー@隠密マント テラス:ノーマル

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

 

191(196)-204(252+)-115-X-120-108(60)

arukachan.hatenadiary.jp

上記の記事を参考にしました。

地震/神速/羽休め/竜の舞

 

対キョジオーンポケモンをいろいろ探していて一番使ってみたいと思った隠密マントカイリューは採用した。このポケモンが特にキョジオーン対策として優れていたのは仮にキョジオーンを選出されなくても対面駒として強力かつ地割れが効かないという点であった。HD毒テラスキョジオーンが流行していたため竜舞地震で簡単に崩すことができた。

 

【選出】

基本選出 

     命がけノマテラブラムお墓参りGG 9割これ

 

命がけが刺さらなさそうor展開構築相手 

     カミが強すぎたのでこっちを基本にしてもいいかも

 

対受け構築 

 

対キョジオーン入り構築 

 

【おまけ:イダイトウがきつかった相手】

テラス切ればいけばいける→ パオ・悪ラオス

テラス切ってもきつい→トドツキ・ノマテラゴツメカイリュー・ノマテラガチグマ

           キノガッサ・アラブルタケ etc..

 

 

【結果】

TN ルル 最終984位 レート1950

 

【終わりに】

初めて構築記事を書いてみたのですが自分の思考の整理などにも繋がってとても楽しかったです。イバンイダイトウは本当にパワーを感じたのでしばらくはこの魚と頑張っていこうと思います。今度はレート2000目指して頑張ります。読んでくださった方本当にありがとうございました。